入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

第5回目の『さくらんぼ』がありました(次回のお知らせ)

アップが遅くなりましたが・・・、9月28日(火)に、さくらんぼを行いました。感染警戒レベル4~5の期間があり、2回中止になってしまいましたが、ようやくレベルも低下して行うことができました。

 

120      

 

久しぶりに集まったのは、園ではなく”飯田女子短期大学のグランド”。とってもいいお天気の下、青い空に緑の映える芝生の広~いグランドを貸りて遊ばせてもらいました。

元気なお顔を見せてくれたのは、8人のお友達とそのお母さん達!ちょっと少ない人数でしたが、ゆったりゆっくりと自然の中での遊びを楽しみました。

 

 

折角屋外に来たので、今まで自粛してきたおやつもいただきました。今年も運動会の旗拾いは行わないため、代わりのおやつ取り競争をしましたよ!お母さんから離れて取りに行き、お母さんのところへ戻るということをよく分かってやる気満々でできましたね!

122

 

 

 

その後には、おやつの入っていた袋と紐を使って風船を作って、お母さんと色々な遊び方をしました。風船をお尻につけた尻尾取りゲームが楽しかったようで、いっぱいいっぱい笑顔で走っていました。

123  124

 

 

 

その後は袋を持ってお散歩へ。色々な大きさや色のキノコを見つけたり、ニセアカシアの葉っぱを笛にしたり(音の出せたお母さんは少なかったけれど)、クヌギのどんぐり、松ぼっくりを集めたり・・・。おまけにトンボ、コオロギ、バッタ、チョウチョウ、トカゲ、トノサマガエルなどなど、小さい生き物にも出会いました。お散歩から帰ってくる頃には、お顔も腕も赤くなっていましたが、初秋の自然を肌で感じることができたようです。

125

 

 

 

お帰りのお集まりでは、『はらぺこあおむし』の大型絵本を見ました。みんなの絵本に集中する目がキラキラ輝いていたのが印象的でした。

126

 

 

 

さあ、次回もみんなで園でのお遊びを楽しみましょう。

 

次回は10月19日(火)です。内容・持ちもの等は↓をクリックしてご確認ください。またお会いできるのを楽しみにしていますね!

 

さくらんぼ通信R3-9(9/28)