入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

7月の誕生会

9日(金)に誕生会がありました。

未満児さんはたんぽぽの保育室で、3歳以上児は遊戯室で集会を行いました。

 

7.9-1  7.9-14 

未満児さんの7月生まれのお友だちは2歳児のお友だち3人です。 髙松先生にペンダントをかけてもらいます。

6月の誕生会に欠席したつくし(0歳児)のお友だちも一緒にお祝いしてもらいました。お友だちが大勢で少しびっくりしていましたが、先生に抱っこしてもらって安心していました。

 

 7.9-4  7.9-3

アトラクションは、「魔法のジュース」。透明だった水に魔法をかけると色のついたジュースになりました!

皆も「ちちんぷいぷいのぷい!」と魔法をかけます!

 

7.9-5   7.9-6

年長さんも年中さんも誕生者は6人でした。 ステージにしっかり立っていますね。 

 

7.9-7   7.9-8

年少さんは7人。7月の誕生者は19人。 今年度今までで一番多い人数でした。

 

7.9-9   

アトラクションは、年長児58人の歌。「うみ」「たなばた」「にんげんっていいな」を聞かせてくれました。

それぞれの歌でゆったりと、しっとり、元気に表現されていました。

来週、橋北地区のにこやか健康教室で地域の方々に聞いて頂く予定です。

 

 7.9-10   7.9-11   

7.9-12

保育室に戻ってからは各クラスで誕生者にインタビューをしたりお家から持ってきて頂いた写真などを見せてもらったり年長さんは名前の由来を聞いたりします。

 

7.9-13

今日の給食は、コッペパン・マグロのバーベキュー風・コロコロサラダ・トマトスープ・プチケーキ(0.1歳児はオレンジ)・牛乳 でした。

揚げたマグロに和えてあるソースにはりんごのすりおろしが入っているんですって。

トマトスープは干しエビが入った中華風のスープです。(0.1歳児には干しエビは抜いてあります)

プチケーキにはスズランがあしらわれていました。