入園のご案内
令和4年度園児募集要項

ひろば

6月28日~ 今週の子どもたち

七夕に向けて

来週の七夕まつりに向けて、お飾りを作っています。

7.1-1   7.1-2

2歳児さん 和紙にサインペンで描いたものに水を含ませた筆でトントンとすると、、

「あれ?消えちゃうのかな?」「にじんできたんだね」

年中さん 輪つなぎを作っています。2つ目からは、前の輪に通してからのりを付ければつながっていくんだね。

 

 

7.1-3   7.1-4

年長さん マーブリングをしました。色の混ざり具合がとてもきれい!

姉様人形になります。きれいな着物になって、うれしいな。

 

年中さん、和紙染めをしました

花火大会で使う、うちわの和紙染めをしました。

7.1-5   7.1-6

小さく折った和紙を水に湿らせ好きな色の絵の具を染み込ませました。どんな模様になっているかワクワクしながら広げます。

同じものは1つもありません。自分で染めた和紙で作る自分のうちわ、楽しみですね。

 

こんな遊びをしました

7.1-7   7.1-8

たんぽぽさんは、寒天であそびました。つぶしたり握ったりして感触を楽しんでから、水の中に入れてみました。

「すくえるかな」 涼しげできれいですね。

雨の日は室内で新聞紙を破ったり丸めたり雨を降らせたりして遊びました。

ひとしきり遊んでからは、皆で袋に集めて顔を描き、バイキンマンになったそうです。「アンパーンチ」

 

7.1-9

うめぐみにきりんが!

午睡前に読んでる絵本「ももいろのキリン」を作ろうと、様々な形の段ボールや箱を組み立てて作ってきました。

皆で桃色に塗っています。本当に絵本からキリカが飛び出してきたみたいです!