入園のご案内
令和3年度園児募集要項

ひろば

遠足に行ってきました。未満児さんは親子遠足!

今日はとってもいい秋晴れ。予定通り以上児は遠足、未満児は親子遠足に出かけました。目的地はみんな一緒の”飯田女子短期大学グラウンド”。

406

 

 

以上児は今年は感染防止のため電車の使用を控え、電車の代わりにスクールバスを使って往復しました。

402

 

 

その代わり、歩く距離が短くならないよう、学年毎にルートを工夫して、しっかり歩く遠足にしました。

年長さんは、常盤台でスクールバスを降り、

403

 

 

 

八幡神社まで歩き、八幡神社から八幡山を登って八幡公園へ。

404   

 

ちょっと険しい山に地を歩いて、松ぼっくりやどんぐりを拾いながら探検気分で歩きました。

413

 

八幡公園では、群生しているオオバコを使ってオオバコ相撲を皆で楽しみました。

405

 

短大ではお母さんたちの作ってくれた美味しいお弁当をいただき、

408

 

 

更に探検へ!代田山の中に入り、狐塚古墳でかくれんぼをして遊びました。

411

 

410

普段とは異なる自然の中での遊びを満喫した年長さんたちでした。

 

 

409

短大のある代田山には4世紀に作られた前方後方墳があり、狐塚古墳と呼ばれています。今では古墳の上にも木々が林立している状態ですが、古墳らしいフォルムはそのままです。遊歩道の途中にあるので、ご家族で行ってみるのもいいかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

407

未満児さんは、現地集合・現地解散で親子遠足を行いました。お母さんやお友達親子と一緒に、ひろ~い芝生のグラウンドで思い切り遊びました。お弁当も嬉しかったですね!お仕事をお休みしてご参加いただき、ありがとうございました。