入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

『さくらんぼ』(3回目)がありました ~次回のお知らせ~

8日・9日と『さくらんぼ』がありました。総勢17組の親子の皆さんが遊びに来てくれました。

293

 

 

今回は片栗粉スライムと色水を使ったお遊びをしました。

片栗粉スライムの感触は初めてのようで、不快に感じてすぐに触るのをやめてしまうかも・・・と予想していましたが、伸びたりドロドロしたり、プルンプルンしたりと面白がって長いこと遊んでいました。中にはちょっと不快に感じるお友達もいましたが、スプーンを使ってカップに入れたりして楽しみました。

275  281

 

ほら!素敵なデザートのできあがり!

276 

 

 

スライムで遊んだ後は、赤・黄色・青・白の色水を使って、いろんな色のジュース作り!混色の不思議さを感じながら、繰り返し繰り返しペットボトルに色水を注ぎ込んでいました。最後には、沢山の種類のジュースができた事をお祝いして、かんぱ~い!ごっこ。よく分かっていて口に入れずにごっこができました。

277   278

ちょっとお洋服が汚れてしまったけれども、夏の終わりに夏らしい遊びが1度でも楽しんでもらえて良かったです。

 

 

『さくらんぼ』さんの遊んだスライムやジュースを玄関ポーチに出しておいたところ・・・年長さんや年中さんが更に使って楽しんでいましたよ!

279

 

 

片栗粉スライムの作り方は、『ひろば』内の2020年4月の「お家で楽しく過ごそう②」に掲載してあります。使う時に少し水をかけてから触り始めると、ツルツルプリプリで触りやすいと思います。是非お試しあれ!

 

 

さて、次回9月29日(火)は園外に出かけて遊びます。現地集合・現地解散です。詳細は下をクリックして見てくださいね!

さくらんぼ通信R2-3(9/8)