入園のご案内
令和3年度園児募集要項

ひろば

【こいのぼりうんどうかい】を行いました。

 午後になってどんよりと雲が垂れ込めてきましたが、午前中は空に鯉が嬉しそうに泳ぐ程良い風が吹くよいお天気になり、予定通り「こいのぼりうんどうかい」を行うことができました。子どもたちは自分やお友達のつくったたくさんのこいのぼりを飾った園庭を朝から嬉しそうに走り回っていました。

143   142

 

157   144

 

慈光幼稚園のこいのぼりうんどうかいは、園内だけの行事です。まだ入園して2ヶ月の新入児さんもようやく園生活に慣れてきた頃、園内の年長さんから0歳児までがお庭に集まって、他の学年のお友達の様子を見て親しみを感じ合ったり憧れを感じ、“おんなじ園の仲間”として意識しながら生活するきっかけとなるお集まりです。だから、小さいお友達に無理のないミニ運動会なのです。

 

今回はこんなプログラムで行いました。

1,園長先生のお話 2,年長組代表のご挨拶 3,歌『端午の節句』 

4,はとぽっぽ体操 

164   146

1歳のたんぽぽさんたちも一緒に体操中!

 

 

5,年中リズム『ツイてる!ツイてる!』 

ケロポンズの曲に乗せて、片足立ちでピースのポーズ!ちょっとバランス取るのが難しかったようですが・・・。

147  149

面白い歌詞に乗せて、笑顔でリズム表現を楽しんでいました。

 

145

一番小さいつくしさんも、釘付け!じーーーーーーー。

 

6,年少・2歳児体操『ぞうさんのあくび』 

148  151

先生やお友達と一緒に体操するのが楽しくてたまらない様子でした。

150  152

いちごさんとちゅーりっぷさん(2歳児)も、先生の周りで一緒に体操しました。たんぽぽさん(1歳児)もまねっこしていましたよ!

165

 

 

7,年長障害物競走『およげ!こいのぼりくん』 

よーいどん!で、でんぐり返しで「こいのぼり」に変身!

153

 

エス棒は滝、鯉が元気にピョンピョン滝を越え、ゴールを目指して力一杯走りきりました!

154      155

今日は気合い満々だったせいか、お友達とぶつかる年長さんが何人かいましたが、体勢を立て直して最後まで走りきりました。転んだお友達も泣かずにゴール!流石年長さんです。

 

8,歌『こいのぼり』でプログラムは終了。

力一杯素敵に運動し、お互いに応援もして、「みんなと一緒、楽しい!」と言わんばかりの笑顔でした。

運動した後のおやつのヤクルトは冷たくておいしかったそうですよ!

156

 

新型ウイルスに不安を感じながら生活する毎日ですが、子どもたちの精一杯楽しむ姿に、生活の規制がある中でも楽しみを見つけてその日を精一杯に楽しむことが大事だと感じた運動会でした。

 

年長さん、クラスみんなでつくった大きなこいのぼりと一緒に「はい、チーズ!」

160  159

 

玄関に一歩踏み込んだ途端に「カレーの匂いがする~」「早くたべた~い」との声が・・・。

162

今日の給食は「ミートボールカレー」に「こどもの日デザート」でした! たくさん食べて大きくな~あれ!