入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

お家で楽しく過ごそう⑦~紙コップけん玉~

 引き続き年中の先生からの提案です!

 

【材料】紙コップ・厚紙・広告紙・たこ糸など(40㎝位)・輪ゴム2本・セロテープ・カッター・はさみ 

 

①紙コップの底をカッターでくり抜く。

29

 

紙コップの側面に小さい穴(鉛筆の先が通る位)と大きな穴(直径2㎝位)をカッターで切り抜く。

27

 

 

③〈グリップ部分〉厚紙を丸めて円錐形(鬼の角)にしてテープで止める。余分なところは切り取る。 円錐にゴムを巻き付ける(穴から抜けにくくするため)

28

 

 

④紙コップの大小の穴に③の円錐を差し込む。差し込んだ円錐の先に切り込みを入れて開き、紙コップにセロテープで止める。

 

⑤〈玉部分〉広告紙の真ん中にたこ糸をテープで止め、力を入れてボール状に丸める(大きさを見て)

・・・玉をきれいにするために、アルミホイルやカラーテープを巻き付ける。 

 

⑥紙コップてっぺんに近い所に小さな穴(カッターでもよい)を開け、たこ糸の端を差し込み、中側で何度か玉結びをしてテープで止める・・・完成! 

30

【自分でつくったけん玉をすてきに飾ろう!】

カラーテープ・マジック・色紙を切って貼る・シール・マスキングテープなどいいですね!

 

さて、つくったはいいけれど・・・お皿に玉を入れることはできるかな???

挑戦挑戦!!

 

追伸・・・このけん玉をみた年中さんが「ドライヤーみたい」と言っていました。ほんとだね!ドライヤーとしてごっこ遊びに使うなら、髪を切るはさみのもつくって床屋さんごっこや美容室ごっこを楽しんでみるのもいいかもしれませんね!はさみはストローを2本とゴムでできましたよ!はさみの先端になるストローの端が危なくないように、麺棒を2本ずつ入れてみました。(年中T先生より!)

34