入園のご案内
2020年度園児募集要項

ひろば

2020年 おめでとうございます

605

昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

新年の保育は4日から既に始まっておりますが、昨日は1号認定のお友達も冬休みを終え、3学期の始業式を行いました。

606

 

園長講話の中で、年末年始にお手伝いができたか聞かれると、大勢のお友達の手が上がっていました。

594  595

また、園長先生からは、お正月に鏡餅を飾る由来を教えていただきました。「橙」や「裏白」を飾る意味も興味を持って聞いていた子どもたちでした。「ほんとに裏が白いね」始業式の後、近くで見せてもらいました。

 

 

3学期の初日はあいにくの雨。未満児さん達はお外に出かけられず、園舎内でそれぞれに遊びを楽しんでいました。

0歳児のつくしさん達は2階のフリースペースまでお出かけして、先生に絵本を読んでもらったり、水槽のメダカを見たりしていました。いつの間にかほとんどのお友達があんよできるようになって、階段も上手に上れます。遊戯室にあった鏡餅も見せてもらっていました。

596   597

 

 

2歳児のちゅーりっぷさんは、お部屋でのりを使って可愛らしい雪だるまを作っていました。今年の冬は雪が中々降らないので、ほんものの雪だるまはまだ作れませんね。(大人は有り難いけれど・・・)

598    599

 

今年もみんな元気に楽しく園生活を送りましょうね!