入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

今村農園さんへりんご狩りへ【年長】

下伊那郡松川町の今村農園さんのご厚意で、毎年年長児をりんご狩りにお招きいただいております。今年は11月下旬にお邪魔する予定でしたが、雨で延期に延期となり今日の午後行かせていただきました。

 

園から今村農園さんまではバスで約30分。雪の積もった赤石山脈や高森町の民家に吊された柿すだれを車窓から眺めながら、秋から冬への移ろいを感じて出かけて来ました。

りんご畑には、子どもたちのために取っておいてくださった”ふじ”が鈴なり。もぎ方を教えていただき、自分の手でりんごの収穫を楽しみました。

540

「おいしそうだから、丸ごとかじりつきたい!」と嬉しそうにいただいてきた子どもたちです。周囲に沢山の果樹園がある飯田に住んでいる子どもたちでも、りんご狩りを初めて経験したお友達も多かったようです。

539

「地域のことをよく知り、よく経験して、地域のことを大事に思う人になってね。そして県外の方達にもとってもいいところだって教えてあげてね」と子どもたちに大切なことを教えてくださる今村さんご夫妻。今年もありがとうございました。

 

園庭の木々も冬支度。銀杏の葉が、例年より2週遅れで散りはじめました。環境に自然に加わった綺麗な黄色の銀杏の葉。子どもたちは早速手に取り遊びに取り入れ始めています。黄色の葉束、お家に持って帰って誰にプレゼントするのかな!?

544 545