入園のご案内
2020年度園児募集要項

ひろば

大きなお芋が掘れました。

今日は年長さんの芋掘り遠足。往復徒歩で飯田女子高校の畑まで行ってきました。

 

5月末に植えた苗はこの通り!立派な長~い蔓が伸びに伸び、「うんとこしょ、どっこいしょ」と蔓を引っぱってみました。・・・でも、土が硬くて中々お芋は顔を出してくれません。

480

 

それでも、指先を使って土を掘っていくと・・・、大きなお芋が沢山出てきました。大きいお芋だけでなく、やせたお芋や小さなお芋、大小様々なお芋が収穫できました。

481

 

蔓の下を住み処にしていた生きものが沢山いたようで、蔓をどかすとトノサマガエルやトカゲやカマキリ、幼虫やミミズなどなど、様々な生きものが顔を見せてくれました。お家を壊してごめんね。

IMG_3310

 

1時間と少し、お芋掘りを皆で黙々とした結果…、   

484

畑はすっかり何もなくなりました。

 

収穫できたお芋はこんなに沢山!頑張った年長さんは、リュックの中に大きなお芋を1ずつ入れて園まで持って帰りました。行きより重くなったようでしたが、嬉しいお土産を背負って無事園まで辿り着きました。

482

今日は年長さんはどんな風にお家でお芋をお料理してもらうのでしょうか???明日お話を聞くのを楽しみにしています!年長さん今日はお疲れ様でした。畑の管理をしてくれた斉藤さん、芋掘りを手伝ってくれたバスの運転手さん、今日は大変お世話になりました。

沢山のお芋は、他のお友達にも分けてもらい、園庭で焼き芋をする予定です。給食でも使ってくれるようですよ。

 

芋畑の隣の畝に、1ヶ月程前に種を蒔いてきた『源助菜』が…、ビックリするほど大きくなっていました。小さな小さな種が、こんなに大きくなったことに、年長さんもビックリ!この間短大に植えてきたどんぐりの若木との生長はだいぶ異なりますね。

483

来週は間引きに出かける予定です。