入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

秋の遠足・未満児親子遠足

今日は園児全員で、松尾代田にある姉妹校の飯田女子短期大学まで遠足に行ってきました。未満児さんは、保護者の方と現地集合、現地解散の親子遠足をしました。

 

以上児は、出発の会を行ってから飯田駅まで徒歩で移動。年少さんは年長さんに手を繋いでもらって、嬉しそうに歩いていました。

461

飯田駅から伊那八幡駅までは電車で。日頃電車に乗る経験の少ない飯田っ子にとっては、喜びいっぱいでした。

朝、車両故障によってダイヤの乱れがあったものの、予定より10分遅れただけで済みました。ほーっ。

462

 

八幡駅から短大までは、急な坂道を徒歩で移動。年少さんも転がることなく何とか短大まで辿り着けました。年長さんは八幡神社から八幡山の山道を登って行きました。山道を初めて歩いたお友達もいたかも知れませんね。

463

 

未満児さんは広い芝生のグランドで、お父さんやお母さんと楽しく駆け回っていろいろな遊びを楽しんでいました。0歳児のつくしさんも、それぞれお弁当を作ってもらって、お母さんのお膝の中で嬉しそうに食べていました。

IMG_3177  465

 

以上児のお友達は、どんぐりや松ぼっくりを拾ったり、林や森の中に探検に出かけたりと、普段園ではできないような場所で思いきり遊べました。

年長さんは、短大の林の中にある”狐塚古墳”まで遊びに行きました。高~い檜が生い茂る林にこんもりとした山がある不思議な空間・・・。山から走り降りたり、木の幹を使ってかくれんぼをしたり、とても楽しい時間となりました。

 

 

466   467

 

何だか、菱田春草の「落葉」を連想させる雰囲気。

468

 

天気予報では夕方頃から雨マークだったのに・・・、11:30頃からぽつぽつと降ったりやんだり・・・。短大の先生達が急遽体育館を使わせてくださり、年中さんは体育館の中で残りのお弁当を食べました。帰る頃にはしっかり雨が降り出し、年長さんはカッパを着て、年中さんはスクールバスで伊那八幡駅まで行き着きました。

469  

急遽予定変更もありましたが、皆楽しく無事に行ってこられて何よりでした。明日は雨予報ですからね。

年少さんは一足先にバスで園に戻り、午睡をしてから降園しました。今日の午睡は流石にぐっすり眠れたようです!

保護者の皆さん、お弁当や準備、朝早くからありがとうございました。