入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

1学期の終業式・子どもの森プロジェクト

早いですね。4月に進級してから、そして入園してから、4ヶ月が過ぎようとしています。

 

今日は1学期の終業式を迎えました。以上児は遊戯室で集会を行い、園長先生と一緒に1学期を振り返り、大きくなれたことを喜び合いました。年少さん、本当に落ち着いて嬉しそうに毎日生活ができていますね。年中さんは少しお兄さん、お姉さんの雰囲気が出てきています。年長さんは、学年という大勢の集団の中で様々な活動に取り組んだり、地域の様々な方との触れ合いを通して、心が成長してきていることを感じます。

297  299

 

 

明日から、1号認定のお友だちは夏休みに入ります。事故や病気や怪我をすることなく、楽しく充実した夏休みを送ってください。

2,3号認定のお友だちは、園で戸外での遊び、プールでの遊び、人形劇鑑賞など、いっぱい楽しみましょうね。

  

集会後に年少さんは、1学期の終わりの意識を持ちながら、自分のロッカーなどの拭き掃除を行い、気持ち良さを感じていました。

 

298

 

 

梅雨の雨をいっぱい栄養にして、育てているお野菜も皆に負けずに大きくなって来ています。

昨日は年長さんが、小玉スイカを収穫して皆でいただいていました。色はいまいちでしたが、味は甘くて美味しかったとのことですよ!

2歳児さんの育てているミニトマトも赤くなり、小さなお口に入る日も間近なようです。

 296   295

 

 

 

【子どもの森プロジェクト】経過報告

H29年度に卒業した年長さん達が植えたどんぐり。H30年度卒業の年長さん達が水やりをして育てました。今、こんなに大きくなっています。今年の年長さんは森にお返しに行きます。

 

300