入園のご案内
令和4年度園児募集要項

ひろば

年長 芋掘りに!!

10月24日(水)、年長さんが芋掘り遠足に出かけました。

5月に苗を植えてから育ててきたサツマイモ。「大きなおいもが掘れるかな・・・」と楽しみにしていた子どもたちです。

 

 

1  2

飯田女子高校裏手の畑に到着。今までお世話をしてくださった齋藤先生にお礼を言って作業開始!!

まずはサツマイモとの綱引きならぬツル引きです。おいもが勝つか子どもたちが勝つか・・・。

 

 

 

3     4

ツルの下から大きなおいもがズボッと抜けたよ。「みんなの勝ちー!!」

ツルは畑の周囲に片付けます。長くて結構重いツルをずるずると引きずりながらの力作業です。

 

 

 

5  6

次は、ツルを刈ってもらった畑でさっそく芋掘り。土を両手でかき分け一生懸命抜きます。

掘っても掘ってもまだ土の中にいるおいも。「これはおおきいぞ」「こっちのはでっかくてながーいっ」

小林先生や元島先生にも手伝っていただきながら、全身土まみれになりながら掘りました。

 

 

 

7  8

次々と大きなお芋を掘り上げて、大喜びする子どもたち。その大きさに驚いたり、ツルにたくさん付いていることに驚いたり・・・。5月に植えた苗はひょろっとした短い苗だったのに、畑に立つと驚きや発見がたくさんでした。

 

 

 

10  9

最後に畑に散らかった芋の葉っぱやツルなどをきれいに片付けました。芋畑はこんなにきれいになりました。

それから一人1個、大きなお芋を選んで自分の袋に入れます。これはそれぞれの家庭に持ち帰る、今日のお土産になります。重いけど、リュックに入れて持って帰ります。

その後女子高校のグランドをお借りしてお弁当を食べ、2キロほどの道のりを歩いて帰ってきました。

今年は豊作で、大きなおいもがたくさん採れました。