入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

さくらんぼ 8月

8月28日・29日(火・水)に、約1ヶ月半ぶりの「さくらんぼ」がありました。

今回は「色水あそび」でした。

 

 

1   2

火曜日のクラスに、水曜日クラスから8人が参加され、28日は子どもたちが27人という大勢での活動でした。

片栗粉に食紅で色づけした“トロトロ”を、シートの上に両手でのばしたり集めたり、赤・青・黄の3色が混ざり合って変化する色を楽しんだり、それぞれの楽しみ方で取り組んでいました。

 

 

 

4   3

ベトベトの感触が苦手な子もいますが、中にはお料理気分でバケツごと遊ぶ子もいました。また、その後の水遊びでは色水を作ったり、プールの水で遊んだり、屋上でたっぷりと遊びました。

 

 

 

5   6

大勢だった28日とはかわって、29日は人数が減って11人のお友だちが前の日と同じことをやりました。

 

 

 

7   8

人数が少ないと、一人一人がじっくりと時間をかけて、自分のペースで遊んでいけるという姿が見られました。

お皿を並べて、自分なりの水遊び。

 

 

 

9   10

シャワーの水もスプリンクラーの水もへっちゃらなお友だちも多くて感心しました。「こだわりの色水」を大切にしたり、乾いて固まった片栗粉のトロトロを水に入れ、「金魚すくい」をして遊んだり、水曜日もたっぷりと遊べました。

 

次回は9月4日火曜日の1日だけです。かざこし子どもの森公園で待ってまーす!!