入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

秋の遠足

 

 10月11日(水)、3歳以上の子どもたちは電車を使って「飯田女子短期大学」のグランドまで遠足に出かけました。そして同じ日、未満児は親子遠足があり、短大グランドに集合しました。

 

 

1   2

 年長児は飯田駅まで年少さんの手をつなぎ、一緒に歩いて連れて行ってあげました。年長さんの足取りに合わすかのように、年少さんもしっかりと歩いて行きました。中には初めて電車に乗るというお友だちもいる年少さん。年少さんも年長さんと別れてお友だちや先生と一緒に電車に乗り込むと、とても嬉しそうでした。

 

 

 

3   4

 伊那八幡駅で電車を降りました。電車と別れてこれからは、それぞれの学年ごとのペースに合わせて歩いて行きます。

 年長さんは八幡神社裏手の山道を登っていきました。夏日となったこの日はまだ蝉が鳴いていました。また、山道を歩く中で沢ガニやヘビにも出会いました。

 

 

 

7   6

 短大では先に集まった未満児さん親子がそれぞれの年齢でゲームをして遊んでいました。広々としたグランドがとても気持ちよさそうでした。

 

 

 

5     8

 年少さんと年中さんは短大の長ーい階段を上って行きました。広い庭に着くと少し疲れてしまった年少さんでしたが、荷物を降ろし遊び始めると疲れも忘れ走り回ることができました。  

 

 

 

   

9   10

 未満児さん親子は日陰にシートを広げ、みんなと一緒にお弁当をいただきました。現地集合現地解散の親子遠足、短い時間でしたが、自然の中で親子のびのびと楽しい時間を持ったようでした。

 年中さん・年少さん、どんぐり拾いの探検へ。短大の庭周辺のお山に入り込んで探検気分を味わいながら、どんぐりや松ぼっくりなどを拾ったり、虫を追いかけたりしました。

 

 

 

11   12

 午前中たっぷりとグランドやお山の中で遊んだ後、園を出発するときから楽しみにしていた「お弁当」をいただきました。

芝生にシートを広げ、年少さんも自分のことは自分で行い、しっかりとお弁当をいただきました。

 

 

 

13   14

「お弁当、おいしい?」の問いかけに、全員が「はーい!」と元気に応えてくれました。

 年長さんは一足先にお弁当をいただくと、みんなで「狐塚古墳」まで降りて行って、林の中を走り回って遊んでいました。

 良く歩き、全身で遊び、自然に浸った一日だったようです。帰りも伊那八幡駅から飯田駅まで電車に乗り、年少さんはアイパークで解散。 年中・年長さんは園まで戻ると通常と同じくスクールバスや延長保育など、それぞれの時間で帰りました。タフな子どもたちも、きっと就寝はいつもより早いのでしょうね。