入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

1年生招待会

 5月20日(土)、1年生招待会がありました。この行事は、3月に慈光幼稚園を卒業し小学1年生になった子どもたちを招待して、楽しいひとときを過ごしてもらおうとPTAが主催してくださったものです。

 

 

DSC06596   2

 午後1時を回ると、楽しみに集まった卒業生たちが続々と入ってきてくれました。卒業後久しぶりに会ったお友だちも多く、子どもたちも保護者の皆さんも、すぐに話に花が咲いていきました。

 

 

 

3   4

 学校ごとのインタビュー。何組?先生の名前は?学校自慢・・・など。左はこの学年1番大勢が行った上郷小学校。そして右は一人で入学していった子どもだち。高森南・松川中央といった下伊那だけでなく、長野市・上田市・愛知県などの小学校にいった子どもたちも、この日のために来てくれました。

 

 

 

5   6

 「ことば作りゲーム」バラバラの文字の順番を整理し、正しいことばを作ります。客席から一生懸命声を張り上げ、友だちの位置を指示します。でも一番熱くなっていたのはお母さん方だったような・・・

 楽しく遊んだ後は懐かしい各保育室での茶話会。委員の方が用意してくださったロールケーキとジュース・お茶をいただきました。

 

 

 

7   8

 この機会に卒業式の集合写真を配布するので、写真を見ながらまた話も盛り上がります。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ帰る時間に・・・。でも、なかなか帰ることができません。久しぶりに会い、まだまだ話しはつかない様子。子どもたちも遊具や砂場・園庭でサッカーと、しばらく遊び続けていました。次は運動会を楽しみにしてきてくださいね。

 

 1年生の皆さん、保護者の皆さん、暑い中ありがとうございました。1年生招待会はいかがでしたか?感想などをメールで寄せていただけると嬉しいです。