入園のご案内
令和8年度園児募集要項

ひろば

2月のこどもたち② 信菱電機さん見学他

信菱電機の川手さんのご厚志により、年長さんは工場見学に行かせていただいています。

きく組は16日、もみじ組は17日に行ってきました。

2.18-1  2.18-19

まずは、川手さんから仕事の内容やプラスチック成型の仕方などをこども達にも分かりやすくお話しいただきました。

プラスチック成型にはゾウが200頭分の力が必要だそうです。

 

 

2.18-2   2.18-3

工場に入りました。今回は「掃除機ができるまで」を見せていただきます。小さなプラスチックチップが溶かされて成型されます。

掃除機の形に成型されたものが次々と出てきました。

 

 

 2.18-4

出来たてを触らせてもらっています。「温かい!」

掃除機のコードを巻き付けるところ、ラインに沿って組み立てられるところ、梱包されるところなども順に見せていただきました。

 

 

2.18-5   

こども達が工場内を安全に歩けるよう気にかけながら社員の方々が一緒に歩いて下さいました。

 

 

2.18-6   2.18-7

誰も動かしていない荷物が動いてきたよ!

これは、「もみじ号」「きく号」。自動で荷物を運んでくれるんです。

 

 

2.18-8    

倉庫の荷物も自動で運んできてくれます。すごい!

 

 

2.18-10

工場で作った掃除機を見せてもらいました。

掃除機ですが、吸うだけでなく風を出すエアブローなど様々な機能が付いており、こども達からも驚きの声があがりました。

 

 

 

2.18-11   2.18-12

見学後の質問では、倉庫で見たランプは何のためにあるのかという質問がでました。

川手さんはすぐに調べてくださり、荷物の大きさが規定内か感知するものと教えてくださいました。

 

帰りに信菱電機さんで作った様々な製品を見せてもらいました。

「こんなものがあるといいな」の声を受けて、様々なものを作っているそうです。

数年前に園児が使っていたクリアマスクもこちらで作って下さったものです。

 

帰りのバスの中では、工場で作っていると教えていただいた、換気扇のフードやコンビニのゴミ箱を「あった!あった!」と探しながら帰ってきました。

川手さんはじめ工場の皆さん、こども達に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

もうすぐひなまつり

2.18-18   

先生たちが園内にひな人形を飾りました。園内には3か所飾ってあります。

 

 

2.18-13   2.18-14

おひなさまを見つけて、皆で見に行きました。「わぁ、きれい!」

 

 

2.18-15

おひなさまを見たこども達、自分のおひまさまも作り始めました。

のりやはさみなどを使って数日かけて作っていきます。どんなおひな様ができるかな、楽しみですね。