1月のこどもたち③
寒い毎日ですが、元気に遊ぶこども達です。
外遊び後に廊下まで出てきたつくしさん。先生が作ってくれた車でお散歩です。
車に乗ったり手押し車の様に押して歩いたり・・・途中で通るクラスを覗いたりしながらフリースペースまでいきました。
節分が近づいてきました。絵本を見たり歌をうたったりしながら節分に触れていきます。
お腹の中にも鬼がいると絵本で知ったこども達、どんな鬼がいるのか絵に描いていました。
英語参観(年長23日)
年長さんの英語参観①がありました。
パーカー先生・はるな先生と挨拶をしたり一緒に歌をうたったりしながら、英語に親しむ姿をみていただきました。
今回はクラスの半数の保護者の方に来ていただきました。次回30日も参観があります。
年長さんのお茶
年長さんのお茶がありました。今回はお茶室の中の掛け軸やお花を見たり、実際にお菓子をいただいたりお茶を飲んだりしてみました。
お茶は、、苦いし甘い?でもおいしいよ!とこども達。
こども達の覚えがとても早いこと、お辞儀のきれいさを和子先生に褒めていただきました。
研究保育(22日きく組)
園では年に数回研究保育を行っています。今回はきく組の保育を見せていただきました。
お正月の遊びとしてこま回しやすごろく遊びをしていたこども達、自分たちが進んでいく大きなすごろくを作ろう!と作り始めました。
サイコロも大きくないとね!組み立てて作りました。
すごろくのテーマは、「ジャングルとおかし」。大きなワニも作ります。
ジャングルの木も作ります。
段々と出来上がってきているすごろくを試しているこども達。
当日、すごろくが始まりました。ジャングルのゾーンでは、ワニが大きな口をあけて待っています。
ジャングルゾーンを抜けるとお菓子の国に入ります。「アメを見つけて、3つ進む」などのお題も皆で考えました。
お正月遊びのこま回しも行っていました。技に挑戦したりチームごとの対抗戦をしたりする姿もありました。
板乗せ、成功!
年長さんが遊ぶ姿をみせていただき、こども達が楽しんでいたことは何だろうか、こども達の思いの実現に向けてどのような援助や環境構成が出来るかなど、午後の研究会で考えることができました。きく組さん、ありがとうございました。
先生たちの研修(24日)
飯田・伊那の私立幼稚園の先生の研修がありました。
何を作っているでしょう?
獅子舞です。いいだ人形劇センターの後藤渉さん(わたちゃん)をお招きし、獅子舞つくりのワークショップを行いました。
作るだけでなく、最後にはみんなで舞ってみました。
協力して作ったり、思い思いに色付けや顔を描いたりすることを楽しみ、みんな違った個性ある獅子舞ができました。
飯田の文化の1つである獅子舞を先生たちも楽しむことができました。

















