おもちつき(24日)
24日、おもちつきがありました。
あいにくの雨でしたが、用務員さんは朝から薪を焚いてくどを作って用意して下さいました。
こども達はお部屋でおもちつきを楽しみながら待っています。
蒸かしあがったもち米を見せてもらいます。いい匂い。
つき始めます。始めのこづきがよく出来ているといいお餅になるそうです。
「そーれ」「よいしょ」のかけ声でおもちつきの応援です。
みんなの応援でこんなに伸びるおもちができました。
おもちを丸めて味を付けたり、吉野汁を作ったりと、給食室は大忙しでした。
1臼目はもみじさん、2臼目はきく組さんが、歌「もちつき」に合わせておもちをついてくれました。
ついたおもちは、鏡餅になります。
年長さんは、地域の方にお手伝いいただいて鏡餅作りです。おもちの感触を楽しみながら地域の方と和やかに作ることができました。
年長さんが作った鏡餅が飾られました。皆とっても上手にできました。
年末の雰囲気を感じますね。
年少さんと年中さんはクラスで鏡餅をつくりました。
こども達もおもちを触らせてもらっています。
お楽しみの給食です。給食のおもちは、お店のおもちです。
未満のお友だちは、あんこ・きなこ・ゴマなどの味を付けてもらったおはぎを食べました。
2歳のお友だちは、おもちも少し食べてみました。もちもちの食感を楽しみながら食べられました。
柔らかくてのびるおもち、おいしいね。おかわりも沢山したようです。
おもちつきをして年末の雰囲気を感じ、おもちを食べて、またいい年を迎えられそうです。


















