12月のこどもたち③
人形劇を観る会(16日)
むすび座さんにお越しいただき、未満児は「どんどこももんちゃん」、3歳以上児は「かみなりカレー」を観劇しました。
絵本でもおなじみのももんちゃんです。
人形が動く度に笑ったり、音楽に合わせて体を動かしたり、思わず声が出たりと楽しみながら観ることができました。
人形劇は初めてのたんぽぽさんやつくしさんもそんな楽しい雰囲気を感じながら観ていました。
初めてカレーを食べたかみなり坊やは、あまりの辛さに雷を落としてしまいおじいさんの大事な蓄音機が壊れてしまいました。
お話に引き込まれていったこども達。人形劇を観た後は「給食はカレーだといいな」と、カレーが食べたくなりました。
むすび座さんからは、こども達の反応がすばらしく演じていて楽しかったです。と言っていただきました。
楽しい時間をありがとうございました。
園外保育で拾ってきたどんぐりをペットボトルに入れた、どんぐりマラカスを振って歌をうたう、2歳のお友だち。
先日見せてもらった、劇とリズムの会の年少さん年中さんのように先生のピアノに合わせて歌って演奏していました。
パン屋さんさんごっこをする年少さん。
お客さんがトングで好きなパンを選ぶと、オーブンで焼いてくれるんですよ。
パンを作ったり、お店屋さんやお客さんになってパンを売り買いしたり、遊びを通して様々な経験ができています。
お山のすべり台で葉っぱの雨を降らせて遊ぶ、年中さん。
風に乗って葉っぱがヒラヒラと落ちてきます。寒さに負けずに、開放的に遊ぶこども達です。
地震避難訓練(15日)
地震の放送が入りました。
園庭にいたお友だちは建物から離れて園庭の真ん中でダンゴムシポーズをして、お部屋にいた友だちは机の下に入って揺れが落ち着くのを待っています。
揺れが収まってから園内にいたお友だちは園庭に避難します。2階のお友だちは落ち着いて階段を下りました。
園庭では点呼の後、園長先生から訓練についてお話をしていただきました。
園では、地震・火災の避難訓練を定期的に行っています。日本でも地震が起きている今、訓練の大切さを実感しています。













