11~12月のこどもたち①
園外保育
秋から冬に向かう時期ですが日なたはポカポカ。園外に出て遊んできました。
年少さんは東和町公園へ。遊具で遊んだり広場で「だるまさんころんだ」をしたりして遊んできました。
遠足を経験し、道路も安全に歩けるようになってきています。
2歳のお友だちは「ハミングパル」へ。友だちとからくり時計を見たりおやつを食べたりしてきました。
誘導ロープに捕まって安全に歩けるようになってきています。
園庭のイチョウの木
今年もきれいな黄色に色づきました。
葉っぱをたくさん拾い集めて括って花のようにしたり、葉っぱを雨のように降らせたりして遊んでいます。
年中さんは集めた葉がウサギの耳になっています。
今年は銀杏が落ちて来ない、珍しい年です。秋の自然を感じながら遊ぶこども達です。
歯科検診(27日)
池田先生に来園いただき、先日受けられなかった園児の歯科検診をしていただきました。
池田先生、ありがとうございました。
歯科指導(年長2日)
つい先日歯科検診を受けたこども達。短大の安富先生から歯科指導をしていただきました。
ケンちゃんの口の中には虫歯がいっぱい!
虫歯菌は、ミュータンスというそうです。一晩で30倍に増えてしまう怖い菌です。
先生に模型を見せていただきながら歯のみがき方を教えていただき実際にみがいてみました。
お家の方に仕上げ磨きをしてもらっているこどもも多く、先生も感心されていました。
きれいにみがけたかな?鏡でチェック。歯を舌で触るザラザラチャックも教えてくださいました。
短大のお姉さんが「カミンちゃん」を連れてきてくれました。よく噛むといいことが沢山あることも教えてもらいました。
カミンちゃん、ケンちゃん、ありがとうございました。
お部屋で遊んでいた年中さんの所にもカミンちゃんが来てくれました。突然の訪問にビックリのこどもたち。
カミカミ大使のカミンちゃんとタッチするとカミカミパワーがもらえるそうです。しっかり皆タッチできました。
安富先生、学生さんありがとうございました。


















