入園のご案内
令和3年度園児募集要項

ひろば

秋の遠足に行きました

10月15日(木)真っ青な秋空の下、飯田女子短期大学のグランドまで全園児が遠足に出掛けました。

3歳以上は電車と徒歩で目的地まで行き、未満児さんたちは親子遠足で現地に直接集合しました。

 

DSC03459   DSC03463

飯田駅まで、年少さんは年長さんが手を繋ぎ歩いてくれました。年長さんがリードしてくれるので、上手に歩けました。

飯田駅からは4駅先の伊那八幡駅まで電車です。

 

 

CIMG0639  DSC03469

滅多に乗ることのない電車に大はしゃぎの子どもたち。年少さんは電車の警笛が鳴るたびになぜか笑ってしまうほど嬉しかったようです。

 

 

DSC03474  CIMG5154

電車を降りてからは、長い坂道を30分ほどかけて歩きます。年少さんも頑張って歩きました。

先に到着していた未満さんたちは、親子で広々とした庭を楽しんでいました。

 

 

CIMG5164    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな子どもたちも親子で広げるお弁当が大好き。たくさん食べられたかな?

年中さんはみんなで「かごめかごめ」広い芝生が最高です。

 

 

DSC03483   DSC03487

年少さんはお友達と先生だけで来た初めての遠足。用意も身支度も、現地ではすべて自分でします。

年中さんも外で食べるお弁当がとってもおいしいようでした。グランドでたくさん遊んで、お腹もペコペコでした。

 

 

DSC03499   DSC03505

年長さんは山に入って自然体験です。山を駆け上がったり、丸太橋を渡ったり、普段ではできないことを思いきり体験した一日でした。山道で滑ったり、ドキドキしながら飛び降りたり、運動会で育った体がちゃんと動いてくれました。