おもちつき(24日)
24日、おもちつきの日です。
朝から用務員の先生が火を焚いてもち米を蒸かす準備をして下さっています。
地域の方も参加して下さり、皆でおもちつきが始まります。
蒸かしたてのもち米を見ています。湯気がホカホカ、いい匂いもしています。
皆で声を合わせて「そーれ」「よいしょ!」と掛け声をかけました。
年長さんも順番におもちをついてくれました。このおもちは、鏡餅用のおもちです。
2臼つきました。
そのころ給食室では大忙しでおもちを丸めて味をつけていました。
年少さん、年中さんはクラス毎にかがみもちを作りました。触ってみています。
年長さんは地域の方にお手伝いいただいてかがみもちを作ります。
おもちを切って分けていただいたり、丸く形を整えるのをお手伝いいただきました。
出来上がったかがみもちは、廊下に並べて飾りました。
2歳のお友だちは給食の配膳を待つ間に先生からもちつきの絵本を読んでもらっていました。
お待ちかねの給食です。未満児のお友だちは、おはぎをいただきました。
あんこ・きなこ・ごまの3色餅の給食です。ゆっくりよく噛んでおいしくいただきました。
お手伝いいただいた地域の皆さん、準備片付けをして下さった用務員の先生、ありがとうございました。
おもちつきの前日、年長さんは郵便局へ年賀状の投函に行きました。
芋版で作った年賀状、お正月に届くのが楽しみですね。
こども達にも新年を迎える準備ができてきました。

















