11月のこどもたち⑤
フィールド研修(公開25日)
今年はフィールド研修の公開園という事で、1年間「教材」について学んできました。
園長先生が研究発表を行いました。
ふじ組さんは、段ボール・牛乳パック・ペットボトルで「どんぐりのすべり台」を作って遊びました。
どんぐりが転がる様子や音、速さなども楽しんで何度も拾っては転がして遊びました。
公開後は、学年のお友だちと一緒にすべり台を作ったり転がして遊びました。
なでしこ組さんは、探検ごっこや魔女ごっこなど、好きな遊びをしている姿を観ていただきました。
新聞紙を使って動物やテントを作ったりと自分たちで遊びに必要なものを作って友だちと遊ぶ姿がみられました。
保育室中いっぱいに遊びが広がっています。
きく組さんは、プール室に「巨大迷路」を作りました。大きな段ボールをいただき、新聞紙の壁と組み合わせながら皆で作りました。
その後の遊びでは小さなお友だちも呼んで、迷路の中の宝探しも楽しませてくれました。ゴールをするとメダルももらえる迷路です。
もみじ組さんは、丸めた新聞紙を組み合わせて「新聞紙の家」を作りました。新聞紙でもお家が作れるんですね。
皆で壁に新聞紙や和紙を貼って、日に日に本当の家らしくなっています。役割を分担しながら皆で作っていました。
人形劇観劇(28日、以上児)
今年度はチェコのナイブニ人形劇団の「こいぬと機関車」を人形劇場で観ました。
台詞はなく、音や動物の声のみのステージでした。様々に想像を膨らませて観られたと思います。
公演後ステージに上がって人形や機関車を近くで見せていただきました。










