11月のこどもたち②
園児・PTA作品展、110周年写真展
9日~15日にプール室や2階のフリースペースで作品展・写真展が行われました。
年少さん、大きな画用紙に向かって大きく手を動かして描きました。
ねんどの「かお」は、ねんどを伸ばしたり丸めたりしながら、作る人の顔を思い浮かべながら作りました。
年中さん、コンテで体中を真っ黒にして描いた作品もありました。
帽子は新聞紙で作っています。折ったり丸めたりと自分の思うような形の装飾を付けた自分の帽子です。
年長さん、自分の絵の具を使って色を付けました。心を落ち着けて描いたののさま(阿弥陀様)も飾られました。
木の端切れを使って作った作品も展示しました。様々な形が組み合わされています。
PTAの皆さんも作品を出品して下さいました。様々な作品が展示され、こども達も楽しんでみせてもらいました。
2階のフリースペースには、「110周年写真展」として110枚の卒業写真が飾られていたり、110年の歴史を振り返る展示があり、保護者や地域の方も見に来て下さいました。
幼年消防クラブ
年長さんは、「秋の火災予防運動(9日~15日)」にちなみ、園周辺の地域の方に「防火」を呼びかけました。
防火の法被(幼年消防クラブ)を着て、園周辺を歩きながら「火の用心、火の消し忘れにご用心!」と呼びかけ、自分たちで塗ったチラシを渡しました。
チラシをお渡しすると、皆さん「ありがとう、がんばってね」と快く受け取って下さり、地域の方の温かさにも触れることができました。
チラシは全員配ることができました。拍子木に合わせて最後まで呼びかけます。
園に戻ると、年中さんが迎えてくれました。「年長さん、法被を着てかっこいいなあ」
東北復興グリーンウエーブ(13日)
東日本大震災の復興支援活動です。東北の園児が拾ったどんぐりを全国の園で育て、育てた苗木を東北に返す活動です。
実は、昨年もどんぐりを植えたのですが、うまく育ちませんでした。今年は年少さんがどんぐりを植えてくれました。
2年かけて育てます。順調に育てば、年少さんが年長さんになった時に東北に送ることができます。この活動で、大きな被害にあった東北の事を知ったり、そこに住むこども達とどんぐりを通してつながることができることを願っています。















