10月のこどもたち②
年少さん、消防署へ(29日)
年少さんは飯田広域消防署へ見学に行かせていただきました。
消防自動車に乗せていただいたり、防火服を着させていただき、「敬礼」。
街中で見るときには一瞬の消防車ですが、じっくり見せていただく事ができました。
はしご車が上がっていく様子も見せていただきました。「雲に入っちゃう。。」とこどもたち。
はしごの上からはこどもたちがとっても小さく見えています。高い所の火事も水が届くんですね。
小雨の降る日でしたので、バスで往復しました。かっこいい消防士さんに憧れを持つこどもたちでした。
ぼくの、わたしの帽子(年中)
年中さんは牛乳パックで帽子を作っているようです。
新聞紙を丸めたり折ったりして形を作り、帽子に貼っています。どんな帽子ができるのでしょうか、作品展で見せてくれるようです。
年長さんのお芋、おいしいな
先日の芋ほりでたくさん掘って来てくれた年長さんのおいも、年長さんが洗い、給食の先生が「さつま芋ご飯・豚汁」に調理をしてくれました。
大きくて黄色のさつま芋が沢山入った給食を年少さんが「ありがとう」と年長さんに伝えに来てくれました。
ののさま
年長さんは本堂に行き、阿弥陀様を描いてきました。保育室で絵の具を塗っています。
心を落ち着けてののさまを描いていました。
外での遊び
2歳のお友だちは、伝承遊びの「かごめかごめ」をしています。皆で遊ぶことも楽しめるようになってきています。
たんぽぽさんは、雨上がりの庭で水たまりを見つけました。水をすくったり穴を掘ったりと夢中になって遊んでいました。













