水遊び・プール遊び終了(6日)
6月から始まったプール・水遊びも6日で終わりになりました。
寒天や泡・泥など夏ならではの遊びをしたり、水の気持ちよさを感じながらプールで自分なりに挑戦したりと様々な姿が見られました。
たんぽぽさん、カメさんスプリンクラーの水がかかっても平気です。
つくしさん、ミストの水が冷たくて気持ちいいね。
いちごさん、すみれさんはプールに入ってジョロで水をかけたりして遊びました。
水遊び前後に着替があったことで、自分からズボンをはいたり服を脱いだりしようとする姿が見られるようになってきたそうです。
年少さんもプールでワニやラッコになって遊び、水と友だちになりました。
これは色を付けた寒天です。切ったり握ったりつぶしたりと感触を楽しみました。
切った寒天に水を入れてすくったりして遊び、カップに入れて太陽にかざしました。
「キラキラ光ってるよ、きれい!」
年中さんが遊んだ後に水を流すと、ブランコの方に流れていきました。
「お水があったかくなってる!」「どこまで流れるかな?」
年長さんは園生活最後のプールになりました。
ビート板を使ってバタ足をしてフープをくぐったり沈んだゴルフボールを潜って取ろうと頑張ったり、楽しいことも頑張ったことも沢山のプールになりました。最後は皆で水をかけ合いました。皆水をかけることもかかることも楽しんでいました。
しばらく暑さは続きそうですが、朝晩涼しさを感じるようになってきました。夏の間、こどもたちは水に関わって様々な経験ができました。お家の方も毎日のお洗濯等ありがとうございました。