はなまつり(8日)
はなまつり
5月8日は、ひと月遅れの「はなまつり」がありました。お釈迦様のお誕生をお祝いするお集まりです。
皆で持ち寄った花でお花御堂を飾り、誕生仏に甘茶をかけてお祝いします(灌仏)。
朝、先生たちがお花御堂を飾ります。
一番小さなつくしさんの灌仏の様子です。
2歳児のお友だちの集会の様子です。お念珠を手に掛けてお参りをしました。
園長先生から掛図を使ってお釈迦様のお誕生のお話をお聞きしました。
3歳以上児も遊戯室で集会を行いました。
会の始めに年長の代表の園児が阿弥陀様にお灯りを差し上げます(献灯)
阿弥陀様にお花を差し上げます(献花)。
園長先生とお香を差し上げ(献香)、灌仏をしました。
仏教行事に初めて参加する年少さんは、雰囲気を感じながら年長さんの姿を見ていました。
園長先生からお釈迦様のお誕生についてお話をして頂きました。ステージには皆が持ってきてくれたお花で飾られています。
お釈迦様がお生まれになったルンビニの花園の様にお花がいっぱいです。
一人ひとり灌仏をしました。お釈迦様がお生まれになった時に甘露の雨が降ってきたことから、甘茶をかけて身体をきれいにします。
はなまつりには地域の方も一緒に集会に参加して下さり、灌仏も一緒にして下さいました。
地域の方にも甘茶をお召し上がりいただきました。昔は甘いものがなかったので、甘いお茶をお寺にもらいに行って飲んだそうです。
こども達も甘茶をいただきました。思わず口を押さえています。思っていた味と違ったかな?
この日の給食は、はなまつりにちなんで、花ずし・お吸い物(花の形のお麩入り)などが出ました。
降園時には花御堂を玄関に置き、お家の方々にもお迎えがてら灌仏をしたり甘茶を飲んでいただいたりしました。
2歳のお友だちは、記念にもらった冠を被ってお花御堂を見にきていました。
お家からお花を持たせて下さり、ありがとうございました。
今回は「はなまつり」でお釈迦様のお誕生日をお祝いしました。12月にはもう一つのお釈迦様のお祝い「成道会」も行います。
仏教行事をきっかけに、命の尊さを知っていくこどもたちです。