入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

5月の誕生会(12日)

5月の誕生会は、未満児・以上児共に皆で集まって行うことが出来ました。

未満児

5.12-1   5.12-2

たんぽぽさんのお部屋で行いました。今月は3人のお友だちのお祝いをしました。

こうして皆で集まるのは初めてのお友だちも多く、少しドキドキしたり周りの様子をみているお友だちもいましたが、

皆で「こいのぼり」の歌をうたったり先生の話を聞いているうちに表情も和らいできました。

 

 

5.12-19    5.12-4

先生に誕生日のプレゼントのカードを見せてもらっています。お誕生日バックの中には、ペンダント・カードが入っています。

お楽しみのアトラクションは、絵本「たまごをこんこんこん」でした。

 

3歳以上児

3歳以上児も今年度初めて遊戯室で皆で集まって行いました。

5.12-5     5.12-9

園長先生のお話をお聞きします。5月は「さつき」英語で「メイ」って言うんだよ。

5月生まれのお友だちがステージに並びました。年長さん6人、年中さん4人です。

 

 

5.12-10   5.12-11

お楽しみのアトラクションは、「マジックショー」。「あれ?先生の足が長くなった?!」ビックリしたり笑ったり。初めて誕生会に参加した年少さんも楽しんでいました。

 

 

5.12-12   5.12-13

遊戯室での集会の後は、クラスでの誕生会です。

年長さんはインタビューをしたり、お家の方から名前の由来についてお話しいただきました。お友だちの名前には、お家の方の思いや願いがこもっていることをお聞きし、温かい気持ちになりました。

 

 

5.12-14

年中さんはお家の方から生まれた時のお話をお聞きし、小さい時にお気に入りだったおもちゃや写真を見せてもらいました。

 

 

5.12-15   5.12-16

誕生会の給食とペンダントです。コッペパン・鶏肉のカルシウム揚げ・アスパラとキャベツのサラダ・コーンスープ・プチケーキ(0.1歳児はオレンジ)・牛乳でした。唐揚げの衣に粉チーズや粉豆腐が入っているので、カルシウム揚げと言うそうです。ケーキには花菖蒲があしらわれていました。ペンダントも花菖蒲です。

 

 

5.12-17   5.12-18

午後はお家の方に「お父さん先生」「お母さん先生」として一緒に遊んで頂きました。一緒にかけっこをして頂いたり、ブランコを押して頂きました。

「先生って大変なんですね。楽しかったです。」と感想を頂きました。

 

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございました。ご来園下さった保護者の皆様、ありがとうございました。