入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

令和5年度のスタートです

入園式

4日(火)年少さんの入園式がありました。

2歳児さんで通っていたお友達も、今日からは制服を着てお兄さん・お姉さんの仲間入り。

新しく12名のお友達を加えて、今年度は「さくら組」「もも組」「ふじ組」の3クラスでスタートです。

 

1   2

お部屋に入り、先生と一緒に出席シールを貼ります。

お友達が集まるまで、絵本を見たりしながら待ちます。みんなしっかりしてますね。

 

 

3   4

先生と指人形でお話です。元気良くても上げられました。お部屋から広い遊戯室に移動し、入園式が始まりました。

園長先生のお話や、慈光幼稚園の先生方の紹介がありました。

 

 

5   6

年長さんのごあいさつ。2年後には年少さん達もこんな風にご挨拶ができるのでしょうね。

終了後お父さんお母さんと写真を撮って帰られるご家族が大勢いらっしゃいました。

年少さんへのご入園、おめでとうございました。いよいよ幼稚園児の生活が始まります。明日からも元気に来てね!

 

 

 

始業式

4日入園式後の午後、年中・年長児が登園し、1学期の始業式を行いました。

午後、保護者の方と一緒に登園。         1  

保護者の皆さんはクラス毎顔合わせ、その後進級児保護者懇談会へ。

 

 

2   3

年中さんのクラスでは新しい保育室と新しい先生と新しいお友達と・・・

ちょっぴりドキドキ。そしてワクワク。

 

 

4  5 (2)

年長さんのお部屋は2階に。広くなったね。窓から見える桜も綺麗でした。

お友達も先生も替わらないけど、一番大きなお兄さんのお姉さんになった自覚ができ、少し緊張の様子。

でも、急にしっかりして見えるのは気のせい?

 

 

6   7

始業式の礼拝。新しい園長先生からお話をいただきました。

新しい先生の紹介、それぞれのクラス担任の紹介もあり、新年度のスタートです。

未満の継続児はこの日から通常保育が始まり、明日から新入児も含めての園生活が始まります。