入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

2月の子どもたち④

もうすぐ ひなまつり

2.22-1

先生たちが作ったかわいらしいおひな様が沢山並んでいます。何で出来ているかわかりますか?

これは、新聞紙で出来ているんですよ。1月に受けた研修で教えて頂いたものを完成させました。

横の桃の木も新聞紙で園長先生が作って下さいました。

 

 

2.22-2   2.22-3

年長さんのお部屋にこんなものが沢山ぶる下がっています。これは何でしょうか?

風船に新聞紙や和紙を貼っています。年長さんの張り子おひな様になるみたいです。

 

 

2.22-4   2.22-5

年中さんは画用紙を切って交互に折っています。「わあ、階段みたい」

ここにおひな様を貼ると、起き上がってくるんだって。「不思議だね」

 

 

2.22-9    2.22-10

2歳のお友だちは、にじみ絵で作ったおひな様の着物に和紙を貼っています。

ストローや桃のお花を紐に通しています。これは、つるし雛になるみたいですね。

 

 

おともだちっていいね、つくしさん

2.22-6  2.22-7

紐を付けた車のブロックを走らせて(散歩させて?)いるお友だちを見て、「自分も!」と真似をするつくしさん。

今度は、車にブロックを付け始めているお友だちを見ると、、「自分も!」とくっつけ始めます。

お友だちがしている遊びを見て、おもしろそうだなと思い、やってみようとする姿が見られます。

 

 

2.22-8

今度は車に乗っています。一人が乗り出すと、皆乗りたくなってしまうんです。なので車は6台完備しています。

先生の真似をしてお友だちが乗っている車を引っ張っていますよ。

お友だちや先生をよく見ていて、同じようにやってみたいつくしさんです。