入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

9月の子どもたち③

朝体操が始まりました

3歳以上児が園庭に整列して「はとぽっぽ体操」などの体操をする、朝体操が始まりました。

並び方、身体の動かし方などを知りながら、伸び伸びと身体を動かす気持ちよさも味わっています。

 

9.15-1      9.15-2

 

9.15-12      9.15-3

2歳児のお友だちも、お兄さんお姉さんを見ながら真似っこしてみます。

つくしさんは先生とお庭を見ながら音楽に合わせて身体を動かして見ています。

 

 

      9.15-8   9.15-7

雨の日は年長さんは遊戯室で体操です。いちごさんも一緒にやりました。年長さんの体操、かっこいいな。

年少さんは庭で「よーいどん」をしました。

 

 

 9.15-4        9.15-5

たんぽぽさんは中央公園とハミングパルにお散歩に行きました。

音楽に合わせて拍手をしながら「ぽお」を見たり、噴水から水が出る様子を楽しんで見てきました。

 

 

 

SDGsについて学び、取り組んでいます

9.15-9 

今年度、玄関入口に子どもたちに分かるようにSDGsについての掲示をしています。

これまでに食べられない、水を汲みにいかなくては使えない国があることを知っている子どもたち。

今回は年長さんと「もったいない」について考えてみました。

残してしまう食事・流しっぱなしの水・つけっぱなしの電気など、自分の周りに沢山の「もったいない」があることが分かりました。

皆がちょっとずつ、その「もったいない」を減らしていくようにしていく事が沢山の「もったいない」をなくしていく事に繋がると話をすると、年長さんは手洗いで泡で洗っている時には水道を止めたり、まだ使えそうな紙をとっておいたりとしている姿が早速見られました。