入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

8月の子どもたち①

子どもたちはそれぞれに、夏季休暇・夏季保育を過ごしていることと思います。

夏ならではの遊びを楽しんで元気いっぱい遊んで欲しいと思います。先生たちも出勤したり、休暇を取ったり、研修に参加したりして過ごしています。

2学期の始業式は18日です。皆と元気に会えるのを楽しみにしています。

 

 

とうもろこしの皮むき (年中)

8.8-1   8.8-2

おやつに頂くトウモロコシの皮むきを年中さんがしてくれました。

力をいれて剥いていくと、黄色いきれいなつぶつぶのトウモロコシがでてきました。

給食の先生が茹でて下さり、おやつに皆で頂きました。

 

 

火災避難訓練

8.8-3   8.8-4

夏季保育中に火災の避難訓練がありました。普段と違う保育室や先生のクラスもありましたが、落ち着いて訓練に参加することができました。

全園児避難が完了し、園長先生からお話をして頂きました。

 

 

夏の遊び

8.8-5   8.8-6

たんぽぽさんは空き容器で水遊びをしています。先生が水で絵を描いてくれていました。マヨネーズや絵の具のチューブなどの廃材を利用して遊ぶのもいいですね。

ちゅーりっぷさんは、寒天で遊びました。触ったり切ったり水に浮かべたりカップに入れたりして思い思いに遊びました。

 

 

8.8-7

年長さんのプールです。バタ足をしているお友だちに水をかけてます。手と足どっちが水を飛ばせるかな?夢中になって遊んでいるうちに水が飛んでも平気になっていきます。

 

 

お山のすべり台周辺工事終了

8.8-8

先月末から行っていたお山のすべり台周辺工事が終了しました。

雨の度に滑り台周辺の土が流れてしまい、大きな石がゴロゴロと出てきていて危険も考えられたため、土留めをした後シートを貼ったり天然素材のマットを敷いたりしていただきました。また水はけの工事もし、その周りには玉砂利をひいてあります。

休み明け、皆で遊びに行くのが楽しみです。