入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

7月の子どもたち③

花火大会に向けて(年中)

7.22-1   7.22-2

年中さんは自分で和紙染めしたうちわを持って「ほたる」を踊っています。色とりどりのうちわ、とってもきれいですね。

花火大会は25日です。いい天気になるといいですね。

 

 

夏の遊び

7.22-3   7.22-4

たんぽぽさんは寒天遊びをしています。触ったり、握ったり、すくったり、かき混ぜたり・・・と感触を楽しみながら遊ぶことができました。

 

 

7.22-5 

つくしさんは少しずつ水や泥に関わり、気持ちよさや楽しさも味わえるようになってきました。手に持った砂を水に入れると砂が崩れてしまう事も気づき、新たな楽しみ方にも気づいたようです。

 

 

7.22-6    7.22-7

年長さんは砂場に水路やトンネルを掘って水を流しています。砂場を見まわしながら「道をつなげよう」「ここに水を流したらこっちに流れるぞ」と考えながら友だちと遊んでいました。

 

 

夏の壁面飾り

7.22-11   7.22-12

和紙にサインペンで色を付けて水に浸すと、じわっとにじみます。にじんでいく様子を見ている年少さん。

きれいににじんだ和紙は丸く切ってあさがおになりました。涼しげな夏の壁面飾りになっています。

 

 

 

ウエルカム人形展飾りつけ

7.22-8   7.22-9

8月4日から7日の人形劇フェスタの「ウエルカム人形展」に今年も年長組の人形を展示させていただきます。

年長組は2クラス一緒に学年合同で人形を作ってきました。「3びきのこぶた」の人形は、八十二銀行飯田駅前支店(中央通り4丁目)のウインドウに飾らせて頂きました。

どんな風に飾られているか、見に行ってみて下さい。フェスタ終了までは展示しています。