入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

【年長】短大の先生たちに体育館で遊んでいただきました。

今日は、飯田女子短期大学の先生方が、幼児教育学科の1年生との交流の機会を設けてくださり、雨の中でしたが、スクールバスで送り迎えしてもらい、短大の体育館で普段できない遊びをさせていただきました。

429       

 

 

ヒントを聞いて答えが分かったら鼻の頭を押さえるという”ノーズ”という遊びや、生き物の絵のカードを背中に貼られた先生が、フロアの子どもたちにヒントを出してもらう”私は誰でしょう”という遊びを教えてもらい楽しみました。”私は誰でしょう”は、先生「私は足が4本ありますか?」・・・子「ある」、先生「では、私は私の手に乗る大きさですか?」・・・子「そんなに小さくない」、先生「では、私は毛が生えていますか?」・・・子「うん」・・・と自分の背中に貼られた生き物を先生が当てるという、とても面白いクイズです。カードを背中に貼られた3人の先生たち、何とかクイズに正解して、ヒントを出した子どもたちも大喜びでした!

430

 

 

最後には、クジラの大きさを体験させてもらいました。

431

 

 

 

新聞紙を設計図通りに床に皆で並べて、本物のクジラの大きさに!

432   433

 

 

短大の先生がビニールで作ったクジラの尻尾を空気で膨らめて本物のようなリアルな尻尾を見せてくれました!子どもたちはこんなスケールの大きな体験は初めてで、大興奮でした。

435

 

 

小さいアリも、大きいクジラも、命の重さは一緒。大切なことをお教えいただきました。