入園のご案内
令和3年度園児募集要項

ひろば

明日はこどもの日【端午の節句①】

おにわに おおきな こいのぼり 

おいけに きれいな はなしょうぶ 

きょうは ぼくらの おせっくよ 

ああ うれしいな うれしいな 

 

よろいかぶとも いさましく 

きょうは おとこの おせっくよ 

みんなで いわって あげましょう 

ああ おめでとう おめでとう 

 

慈光幼稚園には、オリジナルソングがあります。『園歌』『もものお節句』『送別の歌』、そして『端午の節句』。どれも初代園長の髙松田瀬が作詞作曲した歌です。4曲共に100年以上経過した今も歌い継がれています。『端午の節句』は当時の境内の様子そのままを詞にしたもので、当時の園児はより喜び勇んで歌ったことでしょう。

5月5日は祝日のため園ではお祝いはできませんが、ひと月遅れで5月29日(金)に「こいのぼり運動会」を行い、皆でお節句を祝い『端午の節句』を歌います。5月29日には皆が安心して登園できるようになるとよいのですが・・・。

 

・・・・・・・・・・・・

飯田市内も4月下旬頃から鯉のぼりを飾っているお家が増えてきました。『端午の節句』には、昔からヨモギとショウブの葉を玄関に飾り、夜には湯船の中に入れて菖蒲湯に入るという風習があります。湯船の中ではショウブの葉を頭に巻き付ける地域もあると思います。「丈夫な子に育つように・・・」という願いの込められた習わしです。今年のお節句は例年以上に子どもたちの健康を切に願います。

 

どうぞ皆様、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

 

・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・

「端午の節句」の食べ物と言えば、柏餅やちまきですね!最近は”あんこ”を食べ慣れず、好きではないというお子さんもいますが・・・。時間があれば、お子さんと一緒に手作りしてみてもいいですね。お店にいくのはあまりおすすめはできませんが、ア○○で柏の葉を売っていましたよ! 売り切れていたら、ごめんなさい。