入園のご案内
2020年度園児募集要項

ひろば

第9回のさくらんぼがありました【次回のお知らせ】

29日(火)・30日(水)とさくらんぼさんが集まりました。今回は【音の出るおもちゃをつくろう!】という活動を行いました。回数を重ねて園にくることが楽しみになってくれているようで、シール帳のシールを貼る場所をお家で確認してから来てくれるお友達も出てきました。嬉しいことです。今回は更にさくらんぼを楽しんでいただけるよう、お母さん達の交流ができるようにちょっと工夫してグループ作りをしてみました。出逢った親子同士がジャンケンで勝った方から自己紹介をして、相手に聞いてみたいことを質問し、お互いのことを知る機会に。相手を変えて行っていく内にお母さん同士のお話に花が咲き!いい雰囲気ができあがりました。さくらんぼさんたちも、お母さんに負けずに、自分で名前を紹介できましたね!

498  497   

「音の出るおもちゃ」は2種類。お家でも気軽に作ることができるよう、ペットボトルを使った楽器にしました。厚紙にペットボトルのふたを貼り付けて”カスタネット”を。そして、ペットボトルの本体を使って”マラカス”を作りました。ハサミで厚紙を切ることなどはお母さんに手伝ってもらったけれど、カスタネットにシールを沢山貼り付けたり、ペットボトルに小さな小豆の粒やスパンコールを入れるのは自分でできましたね!注意深くこぼさないように…指先を使って集中して黙々と取り組めるのはとてもいいこと。それに、自分で作ることができた嬉しさを感じられました。

 

496

できあがった楽器を早速持ってステージで大演奏会!可愛らしいさくらんぼさん達でした。

 

 495

演奏会の終わりは、一緒に作ってくれたお母さんに「ありがとう!」

 

今回は火曜日に登園された方が多いな…、と思っていたら…、

499

水曜日は3組のみ!!! 寂しいかな…と思ったけれども、さくらんぼさんもお母さんも、担当といろんなお話をしながら楽しく過ごせましたよ!画像は『わたしのワンピース』のペープサートを見ている所です。

 

さくらんぼも後残すところ3回のみとなりました。是非最後までご参加くださいね!

 

次回は『親子体操』の2回目です! 新聞紙を使って遊びます。→さくらんぼ通信2019ー10(10/29)