入園のご案内
令和4年度園児募集要項

ひろば

7月7日 七夕まつり

7日に七夕まつりがありました。

七夕の前から、飾りを作ったり願い事を考えたり、そして当日は影絵を見たり野菜や果物を見たり皆で歌を歌ったり、、

夜空を見上げたお友だちもいたでしょうか?

昨年度は集会が行われませんでしたが、今年は感染対策をしながら行うことが出来ました。

行事が生活に潤いを与えてくれることを実感した七夕まつりでした。

 

7.7-1   7.7-2

前日にバスの運転手さんが笹を取って来て下さいました。

飾り付けをしている年長さん、うまく結べるかな?

 

7.7-3   7.7-4

お迎えにみえた保護者の方にも短冊を書いて飾って頂きました。

 

7.7-5   7.7-6

七夕まつりの集会(以上児参加)では園長先生のお話の後に皆で「七夕まつり」の歌をうたい、七夕伝説の影絵を見ました。

影と光の色の美しさ、彦星様と織姫様のお話を楽しみながら見ることができました。

 

7.7-7   7.7-8

舞台裏はこんな感じです。演じているのは先生方です。子どもたちの降園後に練習をしてきました。

最後に皆で「七夕」を歌って影絵は終わります。

 

7.7-9  7.7-11  

集会後にそれぞれのクラスの笹飾りを見て回りました。トマトやトウモロコシの野菜も飾られています。

クレヨンで色を塗りこんだりのりで貼ってつなげたりハサミで切ったりシールを貼ったりと、各学年で考えられたお飾りでした。

 

7.7-16  7.7-17

1Fのフリースペースには野菜や果物を飾りました。ビワ、食べたことあるかな?

自然の恵みに感謝します。

 

7.7-18   7.7-19

葉を食べるもの・茎を食べるもの・実を食べるものなど分類して飾りました。

初めて見る野菜もあったようです。

 

7.7-21   7.7-22

「なんの野菜ができるかな?においをかいでみてね。」と、ヒントの花も添えてクイズを出しました。

分かったお友だちは先生に聞いてもらいます。   答えは、トマト。 茎や葉からも匂いがするんですね。

 

7.7-23   7.7-24

スーパーでは見られない、土や葉、花のついた野菜も飾ってありました。

壁には花の写真を展示し、なんの野菜の花か考えてみました。

 

 7.7-26  

給食の汁物の野菜やちくわは短冊形に切ってありました。七夕ゼリーもある、七夕献立でした。

飾ってあったスイカは翌日の給食で頂きました。

 

7.7-27  7.7-28

午睡の間に先生が笹を切ってくれました。お家に持って帰ります。願い事、叶うといいですね。

保護者の方に短冊を書いて頂いて飾った笹も風にゆれてとてもきれいでした。ありがとうございました。