入園のご案内
2020年度園児募集要項

ひろば

交通安全教室がありました

秋の交通安全週間はまだ先ですが、園では本日交通安全教室を行いました。飯田駅前交番から所長さんにお越し頂き、〈①右側を歩く ②左右の確認をする ③信号が黄色の時、赤の時、青が点滅している時には渡らない〉 ことを教えていただいたり、園舎前の歩道を歩く経験をしました。

372

 

 

年長さんは昨年に引き続き1人で、年少さんは担任の先生やクラスのお友だちと並んで、年中さんは初めて1人で歩きました。所長さんが横断歩道渡り方をご指導してくださり、また、大勢の実習生に見守られながら、安心して歩くことができました。年長さんは来年1年生になったら、一人で学校に歩いて通わなければなりません。徐々に交通ルールを自分で確認しながら歩けるようになれるといいですね。

373

 

 

年少さんは、列を作って皆と一緒に落ち着いて歩けるようになりましたね。

375

 

 

年中さんは・・・もしかしたら歩道を1人で歩いたのは今回が初めてのお友だちもいたのではないでしょうか。年長さんが歩く様子を見ていたこともあり、走ったりせず、落ち着いて歩行できました。

374 

幼い子どもが犠牲になる交通事故が今年は多く起きています。自分の身を守る術を知って実践していくことは大事ですね。幼児のうちは、お家の方としっかり手をつないで歩くことを忘れずに!

 

交番の所長さんから、駐車場の車の後ろにしゃがむと運転手から見えないことを、実際に車を使って教えて頂きました。駐車場は特に気をつけましょうね。