入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

4月の誕生会

4月25日(火)、平成29年度最初の誕生会があり、4月生まれのお友だちがみんなからお祝いしてもらいました。

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。春の柔らかな光を浴びて、心も体も大きくなあれっ!

 

 

1   2

 未満児さんのお誕生会に初めてみんなで集まりました。上手にお集まりができました。たんぽぽさんのお友だちが3人お誕生日を迎え、2歳になりました。

 

 

 

3   4

お祝いの後、大型絵本を見ました。先生の声と絵本につられて、思わず「ぴょーん」といいながら飛び上がる子どもたち。しっかり絵本を楽しんだようです。

 

 

 

5   6

 年少以上の園児は遊戯室に集まっての誕生会。4月生まれは年長さんがなんと8人、年中さん1人、年少さん2人の11人が一つずつ大きくなりました。集会後は各保育室でのお祝い。

 年長さんはお友だちの名前の由来や、名前に込められた家族の願いなどについて保護者から直接伺い、大切に思われている友だちを知ることで、友だちへの思いを深める機会となりました。

 

 

 

7   8

 年中さんは写真を見せていただきながら、小さかった頃の話しを保護者から伺いました。自分たちの知らない友だちの話を楽しそうに聞くクラスの子どもたちでした。年少さんは初めて誕生者の保護者を迎えての誕生会でしたが、泣くことなくお友だちのお話を聞くことができました。お祝いのプレゼントバッグに興味津々「何が入っているのかな?」